Ayalog

LIFE STYLE

カメラにハマったお話。

February21,2022

サムネイル画像

こんばんは!Ayakaです。
今回は私が趣味にしている写真についてお話をしようと思います。

  • カメラで写真を撮り始めたのはいつ?
  • 写真を仕事にしないんですか?
  • 私が使用しているカメラについて
  • まとめ

カメラで写真を撮り始めたのはいつ?

私が写真を撮り始めたのは、、、

んーとえーと「あれ?私はいつから始めたんだろう….?」と思うぐらい、
いつの間にか始めていました。実は、よく写真歴のことを聞かれると戸惑います。
思い返してみれば、中学生の頃に友達から「あやかが撮った写真は何故かブレない。」
って言われてから、カメラを渡してもらう機会が増え、家族の写真を撮るときも
何故だか私が撮ることが多くなり、コンパクトデジカメをいつの間にか私が持つように
なっていたのが発端かなと思いました。

でも、自分専用のカメラを持つようになったのが、高校生の頃、お小遣いで貯めて
買ったPENTAX SPのフィルムカメラでした。フィルムカメラとコンパクトデジカメを
交互に使いスマホでも撮ってみたりしていました。

だから、写真歴6年?〜8年?かなと思いますが、実際のところ曖昧です。
そのせいかSNSでみんなが発言している写真歴がどういう時からなのか
すごい気になっています。

しかし、私より腕のいい人が世の中にはたくさんいらっしゃって写真歴は
関係ないと思い、自分自身とは違ういいところを吸収するべく写真を見て
勉強して楽しく写真を撮っています。

写真を仕事にしないんですか?

よく写真を撮っていて聞かれることが
 「写真を仕事にしないんですか?」ということです。

過去にライブハウスで写真を撮っていたことがあり、
この写真は、「仕事にできるよ」って言っていただいたことがあり、
とても嬉しかったことがありますが、しかし、スマホでも写真を撮れるように
なってきて仕事としてやっていくことには自信があリませんでした。

また、嫌なことがあると趣味に夢中になることによってストレスを発散していたので、
完全に仕事にしてしまったら、もしかしたら趣味で好きだったものが嫌いに
なるかもしれませんしストレスを逆に溜め込むかもしれません。
だから、一生趣味で写真はやり続けるかもしれません。決めつけて言えませんが、、

でも、最近インスタグラムで写真を通して依頼をいただいたり写真展へのお誘いを
頂いたりしてとても嬉しかったです。趣味の向上としてはいいなあと思うので、
依頼をいただいたり出てみたい写真展などがあったら挑戦していこうと思います。

また、欲を言えば仕事上のどこかで写真での知識が
活かせたらいいなあと思っています。

私の使用しているカメラについて

私の使用しているカメラは、OLYMPUSPEN E-PL8・PENTAX SP・HOLAGAです。

OLYMPUSPEN E-PL8は、ミラーレス一眼です。
一眼でも軽く持ち運びができるカメラです。
PENTAX SPは、フィルム一眼レフカメラです。1964年に旭光学(ペンタックス)が発売した
35mm一眼レフカメラ。全世界で400万台以上を売り上げたというベストセラー機です。
HOLGAは、プラスチック製のトイカメラです。フィルムは、120フィルム(ブローニーフィ
ルム)を使用します。

デジタルカメラは、すぐにデータを送ることが出来て、画質がいいですし、
フィルムカメラは、現像代がかかりますが、雰囲気のある写真が撮れます。

それぞれ良いところがあってオススメは悩みますが、
自分が使用してみたい方を買ってみるのが良いかもしれません。

まとめ

今年の写真での目標は、写真集を作ることと写真ギャラリーを制作することです。
写真を撮ることが好きで、カメラの沼にハマってしまっています。
この記事を読んでくださり、もし写真に興味を持ってくださったら嬉しいです。

ABOUT ME

Photography&design like.

name

MOVIE

CATEGORIES