Ayalog

DESIGN

ポートフォリオ制作①

March31,2022

サムネイル画像

こんばんは。Ayakaです。
今回は、ポートフォリオについて話そうと思います。
まだブラッシュアップしているので、まず一作品をご紹介したいと思います。

  • ポートフォリオとは?
  • ポートフォリオの形式について
  • 紹介する一作品
  • まとめ

ポートフォリオとは?

ポートフォリオとは何だろう?と思い、調べました。
ポートフォリオを日本語で言うと、「紙ばさみ」「折りかばん」「書類入れ」という
意味らしいです。書類を運ぶためのケース」のことを表し、個々の書類を別々に
扱うのではなく、書類全体をひとつの物として扱うという意味も持っているみたいです。

また、ポートフォリオの目的は、自分のスキルや経歴を、実績付きでわかりやすく
伝えることらしく、私はこだわりが強すぎて相手側から分かってもらえる作品が作れたかと
振り返ると制作出来てないなあと気づき、残り少ない日にちでブラッシュアップしています。

ポートフォリオの形式について

ポートフォリオは、Webと紙のどちらで作ったほうがいいの?と悩みました。
Webと紙媒体の両方でポートフォリオを作ることがおすすめと知り、両方制作しています。

Webのポートフォリオは、対面ではなく、オンラインでのやり取りで通信環境さえあれば手軽に
閲覧できるところがWebはいいなあと思いました。それにプログラミングで制作できる場合、
プログラミングの知識もあるんだなと一つプラスになると思いました。
紙のポートフォリオは、面接などの対面でやり取りする場合に持って行きたいと思いました。
相手が複数人いても全員に見せながら説明ができ、直前で内容を差し替えることもできるらしく、
なるほど。なるほど。と納得しながら、そういうところが融通が利きWebと違っていいところだと思いました。
作品の質感や手触りなどを伝えたい場合も、紙媒体のポートフォリオならではで、
どちらもやれたら最高だなと挑戦しています。

紹介する一作品

そして、紹介したい一作品についてお話しようと思います。
最近制作した作品なんですが、私は趣味で写真活動している時に依頼されて動画制作したことが
あり、その作品はYoutube等に残っておらず、自分では、動画サイトに投稿していなかったので、
URLも使用できないなと思い、Wixで動画作品集を制作しました。せっかく制作したのに
もったいないと思い制作したので見てもらえたらいいなと思いました。
動画制作したらWixに更新していこうと思います。

WEB
スマホ
QR

まとめ

今Webポートフォリオをプログラミングで制作しています。
出来次第、どのように制作したかを載せようと思います。
就活の武器になるよう磨きます。ブラッシュアップ頑張ります!

ABOUT ME

Photography&design like.

name

MOVIE

CATEGORIES